MOW設計室の建築日記

mowdiary.exblog.jp ブログトップ

映画鑑賞

以前、ちょこちょこ映画を観に行ったりしてましたが近頃は映画を観に行くことはありませんでした。

最近、また映画館に行って映画鑑賞をしたいと思い映画館に行って来ました。

映画を観ようと思ってから観たのが「戦火の馬」でした。内容を例えて言えば、馬の「おしん」版のようなものでした。主人公の馬は何度か殺されそうになるのですが、なんとか生き抜いて行くと言うストーリーです。

それなりに楽しめる映画でした。

つい最近観た映画は日本の映画で「外事警察」です。韓国の俳優との競演でした。原爆を題材に物語が展開していくストーリーです。期待していた程の映画では無かったですが、面白くないということも無かったです。

これからは時間と経済的に余裕があれば月に一回ペースで映画館に行こうと思っています。
[PR]
# by mow_y_w | 2012-06-23 11:53 | 趣味

リフォーム

a0126322_225059.jpg
知人の家のリフォームがこの間完成しました。

今回は初めての試みで予算もかなり厳しい状況だったので設計だけで監理はしないと言うことで工事が始まりました。

工事は施主の知り合いの大工さんに合間をみて工事をやると言う条件で格安の値段で始まりました。また、施主自身で建築材料を買ってきて施主支給などもしながら工事費を抑えました。

工期は通常であれば2.5ヶ月~3ヶ月ぐらいで終わるところですが、5ヶ月近く掛かったようです。

つい最近ですが、仕事で滋賀まで行っていてその帰りの車に知人である施主から電話があり、うれしそうに「家が完成したから見に来て」と言う連絡がありました。

余程良い家ができたんやなと思いました。「図面通りか?」と訊ねたところ「ほぼ・・・・・?」と言うことだったので見にいくことにしました。

思っていたよりは図面に忠実でしたが、構造的に必要であると判断して入れた筋違いが抜かれていました。
この施主曰く「うっとおしかったから筋違いを抜いた」とのことでした。唖然として何も言えませんでした。

素人は怖いもの知らずだなと思いました。

採点すると図面に関しては70%ぐらいの忠実さでした。出来栄えはまあまあかな・・・・・・・・・・。
a0126322_2251527.jpg
a0126322_2252340.jpg

[PR]
# by mow_y_w | 2012-06-18 18:53 | 建築

TVドラマ「ある家族の歴史」を観て

4月9~11日の3日間に渡って放映されたドラマ「ある家族の歴史」を観ました。

このドラマの設定は昭和20年代からの始まりで、ちょうど僕が生まれる少し前からの話しです。

本当になつかしく、人情のある人達が登場し、僕が子供の頃と同じ情景だったなと、この頃のことが蘇ってきました。

この当時の人達は今のようにぎすぎすしてなくて、おおらかな人達が多かったように思います。時間もゆっくり流れていたようにも思います。

このような番組がもっとあると良いなと思います。根性物も好きでした。





                                                        渡辺
[PR]
# by mow_y_w | 2010-04-12 11:24

お世話になった人が亡くなった

この間、僕が子供の頃からよく遊んでもらった人、また家のリフォームの設計をさせてくれた人が亡くなりました。

この方の兄弟も沢山おられ、この方達も同じように僕を可愛がってくれたものです。

僕の実家は長屋で近所の人達は皆、仲の良いつき合いがあり、夕方にはおかずなんかのやりとり、醤油や砂糖の貸し借りなど本当に、今から思えば微笑ましく楽しい時代でした。

葬儀に参列し目をつむりお経を聞いていると、僕が子供の頃に可愛がってくれた人達の顔が次から次へと現れてきて、その当時に戻った様な気になりました。

僕が子供の頃は鬼ごっこ、缶蹴り、チャンバラごっこ、ベッタン、縄跳び、ままごとなどいろいろな遊びをしました。悪さをして怒られたこともありました。先入観かも知れませんがセピア色に浮かび、本当になつかしく楽しい時代でした。

今と違って時間がゆっくり流れていたように思います。道を馬が行き来していたのも覚えています。

この当時のことがほんのこの間のような気がします。

気が付けば僕の子供も社会人と大学生、月日の経つのは本当に速いなあとつくづく思いました。





                                                      渡辺
[PR]
# by mow_y_w | 2010-04-10 16:22

心和む看板

事務所の近所のお店屋さんの前に休みを知らせる看板がありました。

「本日休業」というのが一般的ですが、「かんにんな きょうは休みやねん」と大阪弁で書かれて
いました。何かホッとするような言葉に心が癒されました。

「かんにんな」と言うことば子供の時によく使っていたけど最近、つこてへんことに気づきました。
大阪弁をもっと大事にせなあかんな・・・・・・。




                                                     渡辺
[PR]
# by mow_y_w | 2010-03-06 15:49
line

日々の出来ごとの日記です


by mow_y_w
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite