MOW設計室の建築日記

mowdiary.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

TVドラマ「ある家族の歴史」を観て

4月9~11日の3日間に渡って放映されたドラマ「ある家族の歴史」を観ました。

このドラマの設定は昭和20年代からの始まりで、ちょうど僕が生まれる少し前からの話しです。

本当になつかしく、人情のある人達が登場し、僕が子供の頃と同じ情景だったなと、この頃のことが蘇ってきました。

この当時の人達は今のようにぎすぎすしてなくて、おおらかな人達が多かったように思います。時間もゆっくり流れていたようにも思います。

このような番組がもっとあると良いなと思います。根性物も好きでした。





                                                        渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2010-04-12 11:24

お世話になった人が亡くなった

この間、僕が子供の頃からよく遊んでもらった人、また家のリフォームの設計をさせてくれた人が亡くなりました。

この方の兄弟も沢山おられ、この方達も同じように僕を可愛がってくれたものです。

僕の実家は長屋で近所の人達は皆、仲の良いつき合いがあり、夕方にはおかずなんかのやりとり、醤油や砂糖の貸し借りなど本当に、今から思えば微笑ましく楽しい時代でした。

葬儀に参列し目をつむりお経を聞いていると、僕が子供の頃に可愛がってくれた人達の顔が次から次へと現れてきて、その当時に戻った様な気になりました。

僕が子供の頃は鬼ごっこ、缶蹴り、チャンバラごっこ、ベッタン、縄跳び、ままごとなどいろいろな遊びをしました。悪さをして怒られたこともありました。先入観かも知れませんがセピア色に浮かび、本当になつかしく楽しい時代でした。

今と違って時間がゆっくり流れていたように思います。道を馬が行き来していたのも覚えています。

この当時のことがほんのこの間のような気がします。

気が付けば僕の子供も社会人と大学生、月日の経つのは本当に速いなあとつくづく思いました。





                                                      渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2010-04-10 16:22

心和む看板

事務所の近所のお店屋さんの前に休みを知らせる看板がありました。

「本日休業」というのが一般的ですが、「かんにんな きょうは休みやねん」と大阪弁で書かれて
いました。何かホッとするような言葉に心が癒されました。

「かんにんな」と言うことば子供の時によく使っていたけど最近、つこてへんことに気づきました。
大阪弁をもっと大事にせなあかんな・・・・・・。




                                                     渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2010-03-06 15:49

時間という巨大なもの

時間に左右されていると、もっと時間を早く動かしたり、またもっと遅く出来ないかと思ったり
することがよくある。

しかし時計を動かしても物理的に動いただけ。

時間は永遠に調整不可。

それならば時間という流れに逆らわず時間という流れに乗ってやろうと思ったら気持ちが
少し楽になった。




渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-08-08 12:00

いよいよ天神祭り

昨日はギャル神輿の練り歩き。

今日は露天商が朝から準備中、近所を子供達を含めた笛と太鼓を鳴らしながら獅子舞の練り歩き。

事務所の周りは祭り気分に。何かなつかしい風景を感じ、子供の頃の事が蘇ってきました。





渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-07-24 10:46

もう直ぐ天神祭り

毎日、暑い日が続いています。まだ事務所ではクーラーをつけずに頑張ってます。(笑い)
でも暑い!

事務所が大阪天満宮の近くなのでいつも境内の中を通って来てます。もう天満宮の境内の中は祭りの準備が進んでいます。夜には太鼓を練習する音が聞こえてきます。

いよいよ夏本番!  やっぱり暑い!





渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-07-16 16:53

笑い

今の世の中、不景気が続いていますが、不景気な顔をしていると体に悪いです。

今朝の新聞の記事で「笑う」と言うことは、がん、高血圧、糖尿病予防、老化の原因となる活性酸素を減らすストレス解消効果があると言う事らしいです。

また、頭の血流が増え脳が活性化して働きが良くなるし免疫力も強くなるらしいです。

今は、しんどいけど笑いながら頑張ろう!




渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-06-25 18:47

昨日のこと

昨日の夕方、普段からお世話になってる人から一杯飲まないかと言う電話があり、飲みに行きました。おいしい焼き鳥屋があるのでということで焼き鳥で一杯飲りました。

飲みながらの会話の中でウォッカの原料は何やろとかチュウハイのベースになっている酒はなにやろということになり、調べて見ました。普段から酒を飲んでるくせに酒のことが本当に分かっていないなと思いました。
飲んで気持ちが良ければそれで良いんです。(自己満足)(笑い)

ウォッカは蒸留酒で穀類の小麦、大麦、じゃが芋でつくられてるようです。チュウハイのベースになっているのは焼酎ということではなく焼酎よりもくせのないウォッカ等のアルコールに代えたものを使用しているものもあるようです。

勉強になりました。たまには疑問をもって調べてみるのも良いものだなと思いました。(笑い)



渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-06-23 15:48

久しぶりのハイキング

この間、久しぶりに虚空蔵山へ仲の良い友人と三人で行って来ました。出発駅はJRの藍本と言う無人の駅です。すごくのどかな駅で、辺りも田園的な静かなところでした。

登山口の途中に酒垂神社と言う古い神社がありました。こじんまりした神社でしたが彫り物がすばらしくあまり見かけないすばらしい神社でした。市の重要文化財になっていました。

私は酒が好きな方なので、しっかりとお参りをしておきました。(何か良く分りませんが?)

虚空蔵山は低い山ですが、結構急な山なので久しぶりに登ったこともあり、少しきつかったです。頂上に登るとパノラマに景色が広がり下界は建物が少なく殆ど田圃ばかりなので実にのどかで爽快な気分になりました。
しばらく景色に見とれていました。

頂上で昼食をとったのですが、いつものことですが友人が前日に冷凍にしたビールを持ってきてくれてシャーベット状になったビールを三人で分けて飲みました。これは最高の気分です。世間の煩わしさから本当に開放されるひと時でした。

山を登っている時は本当にしんどいですが、このビールの為に頑張って登っているようなものです。(笑い)

帰りはJR草野駅に向かって下山しました。その後、宝塚で降りて又、三人でビールを飲みました。
この時だけ本当に人生最高と思います。(笑い)


渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-06-17 14:30
line

日々の出来ごとの日記です


by mow_y_w
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite