MOW設計室の建築日記

mowdiary.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:建築( 2 )

リフォーム

a0126322_225059.jpg
知人の家のリフォームがこの間完成しました。

今回は初めての試みで予算もかなり厳しい状況だったので設計だけで監理はしないと言うことで工事が始まりました。

工事は施主の知り合いの大工さんに合間をみて工事をやると言う条件で格安の値段で始まりました。また、施主自身で建築材料を買ってきて施主支給などもしながら工事費を抑えました。

工期は通常であれば2.5ヶ月~3ヶ月ぐらいで終わるところですが、5ヶ月近く掛かったようです。

つい最近ですが、仕事で滋賀まで行っていてその帰りの車に知人である施主から電話があり、うれしそうに「家が完成したから見に来て」と言う連絡がありました。

余程良い家ができたんやなと思いました。「図面通りか?」と訊ねたところ「ほぼ・・・・・?」と言うことだったので見にいくことにしました。

思っていたよりは図面に忠実でしたが、構造的に必要であると判断して入れた筋違いが抜かれていました。
この施主曰く「うっとおしかったから筋違いを抜いた」とのことでした。唖然として何も言えませんでした。

素人は怖いもの知らずだなと思いました。

採点すると図面に関しては70%ぐらいの忠実さでした。出来栄えはまあまあかな・・・・・・・・・・。
a0126322_2251527.jpg
a0126322_2252340.jpg

[PR]
by mow_y_w | 2012-06-18 18:53 | 建築

桂離宮を見学

桂離宮を見学するのに、普段は一般参観で何度も行ってるのですが、昨日は研修で桂離宮を見学することができました。

通常、一般参観だと一時間程度の参観なのでゆっくりと見学することが出来ませんが、昨日は研修と言うこともあり長時間見学ができ、一般参観では見えなかったものにも気づくようなことがありました。

私が桂離宮で好きな建物は月波桜です。外と内の関係がすごくあいまいで、庭との関係を実にうまく表現している建物です。

いつか月波桜のような設計をしてみたいと思っています。





渡辺
[PR]
by mow_y_w | 2009-07-01 14:22 | 建築
line

日々の出来ごとの日記です


by mow_y_w
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite